hiro-info-logのブログ

あちこちから集まるWeb情報を適宜保存しています。

「airCloset」、売上40%成長

ファッションサブスク「airCloset」、売上40%成長 35万着以上用意、「新しい服との出会い」提供 | TECH+ 着用シーンや好みのスタイル、職業、サイズ感、悩みなどの登録情報をもとに、スタイリストが顧客ごとに「パーソナルスタイリング」を行う。スタイリス…

読み聞かせサブスク

子どもの寝かしつけに悩む家庭必見!進化した絵本の読み聞かせ(2021年3月6日)|ウーマンエキサイト(1/2) これの英語バージョン欲しい おやすみプロジェクターを使い、20作品のおはなしを収録したSDカードサービスで絵本を読むというもの。 有名童話からオリ…

スウェーデン乗用車大手のボルボ・カーズは3月2日、2030年までに完全な電気自動車メーカーに転換する計画を発表

ボルボ・カーズ、2030年までに完全なEVメーカーに | FBC 電気自動車はオンラインのみで販売する計画も明らかにした。 高い買い物だし、売り場でよく話を聞いて相談出来るオフラインで買いたいと感じる 売り場に赴いて試乗するのも1つの車選びの楽しさ

スキー場利用者の改善要望を可視化して迅速なサービス改善を可能にする、利用者参加型のOMOソリューションを東急リゾーツ&ステイに提供

スキー場利用者の改善要望を可視化して迅速なサービス改善を可能にする、利用者参加型のOMOソリューションを東急リゾーツ&ステイに提供|株式会社アクアビットスパイラルズのプレスリリース

HISオンライン体験ツアー 体験者数5万人突破の実績動向発表

HISオンライン体験ツアー 体験者数5万人突破の実績動向発表:時事ドットコム

第1回Python3データ分析模擬試験【第15問】解説

第1回Python3データ分析模擬試験【第15問】解説 – PRIME STUDY(プライム・スタディ)

部下を成長させる上司

「アイデアがわかない……なるほど。じゃ少し一緒に考えようか。」「お願いします。」「提案書はなんのために書く?」「仕事を取るためです。」「それは結果だな。仕事を取るためになぜ提案書が必要なのか?」「……お客様にウチのやることを伝えるためでしょう…

顧客データの分類と活用

脱クッキー有力候補 「ゼロパーティー」の利点と課題: 日本経済新聞

洋上風力発電、東芝GE提携

東芝・GE、洋上風力提携 日本で基幹設備生産へ: 日本経済新聞

UXリサーチ方法例

UX

UXリサーチャー・樽本徹也さん(前編) 「ユーザーの体験をリサーチする」 - みんなのデザイン思考

アジャイルUXリサーチ事例

メルペイが実践する「アジャイルUXリサーチ」とは | UX MILK

backlogのCS利用

急成長中のSmartHRカスタマーサクセスから学ぶ!Backlogによる導入支援の効率化 | DX事例プラットフォーム「シーラベル」

より良い顧客体験を作る事例

“顧客体験の最大化”をめざす丸亀製麺 顧客の生の声から見えてきた意外な問題点とその解決策とは _小売・物流業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】

レビューデータからの商品開発

デジタル化による顧客体験向上がカギ。ディノス・セシール、LOHACOが実践するDX事例【ECデジマ談義 #5 セミナーレポート・後編】

スーツ縮小顕著

スーツ市場は10年後に最大4割減ると予想していた。だが大手銀行がスーツ着用の原則を見直すなど、服装のカジュアル化が進んだところにコロナが拡大。スーツ市場は激減した。 青山商事が大規模リストラ 見えぬスーツの次: 日本経済新聞

データ活用

アクションの「結果」に関するデータだけでは、非常に困ります。なぜならば、「アクションそのもののデータ」(アクション履歴)がないため、具体的に何のアクションの「結果」なのか分からないから。 「見える化」したいのは「ネクスト・アクション」。 な…

出来形管理

<実証内容> 関連する専門工種が多い建築工事施工中の出来形管理を高度化するために、施工段階で定期的に3次元計測などをおこない、BIMデータと連携して管理する手法を用いることで、より効率的かつ計測範囲の広範な出来形管理が可能であるかを実証する。併…

アンバサダー起用のPR

企業の健康経営のカスタマーサクセスを目指す株式会社empheal(エンフィール)フリーアナウンサーの笠井信輔さんを「初代アンバサダー」に起用!~適切な医療をすべての働く人とその家族に~|株式会社emphealのプレスリリース

ネトフリ会員2億人

優れた作品であれば消費者は複数のサービスを選ぶ、という指摘だ。米調査会社モフェットネイサンソンによれば、米国で何らかの動画配信サービスを契約した人の総数は20年に2億4500万人に上った。前年を3割上回り、サービスの取捨選択よりも市場の拡大を印象…

DX目的

「DXの目的」を日米企業で比べると、米国企業は「新規事業/自社の取り組みの外販化」などの事業拡大に置くのに対し、日本企業は「業務オペレーションの改善や変革」といった既存業務の収益改善に置く傾向があり、日米のスタンスに違いが見られた。 Weekly M…

アイディアと現実

充電待ちをせず「バッテリーごと交換」という中国の仰天EVサービス! 一見画期的だがナンセンスなワケ 充電待ちをせず「バッテリーごと交換」という中国の仰天EVサービス! 一見画期的だがナンセンスなワケ | 自動車情報・ニュース WEB CARTOP 面白い。アイ…

コカ・コーラ、D2C

コカ・コーラ(Coca-Cola)が、D2C戦略の一環として、一時停止していたサブスクリプションサービスを再開する。 コカ・コーラ は、なぜサブスクサービスを再開するのか? | DIGIDAY[日本版] コカ・コーラ以外にも大手消費財メーカーのD2Cは複数ある様子。 …

デザイン、サブスク

「YOHAKU Office 株式会社」 『SNAC』は、飲食事業者様向けに、店舗運営で必要不可欠なデザイン・ビジュアル類の制作をサブスクリクションスタイルでご提供するサービスです。定額制のため、契約中はいつでもプラン内での同時進行案件数で必要な分だけ依頼・…

VISAのタッチ決済

地方の交通機関で、「Suica(スイカ)」などの交通系ICカードに代わる非接触キャッシュレス決済手段がじわり広がっている。仕掛けるのはビザ・ワールドワイド・ジャパン(Visa、東京・千代田)だ。 地方交通で脱Suica? 非接触クレカが広がる理由: 日本経済…

セラシオ

米アマゾン・ドット・コムに出店したが思うように売り上げや利益が伸びない――。そんな中小事業者を買収し、成長させるスタートアップが米国にある。約100社を束ねる米セラシオ。 Amazon出品者の駆け込み寺 米セラシオ、買収で成長: 日本経済新聞 すごい。 後…

無印良品の家具サブスク

ベッドや机もサブスクで 良品計画、月額500円ほど。 ベッドや机もサブスクで 良品計画、月額500円ほど:朝日新聞デジタル リーズナブル。 利用者は無印良品で店舗割引とかして欲しいな。 割引分ユーザーはお得になるし、延長のインセンティブになる。無印良…

メディアコミュニティ

SNSでのシェアの数を競うのではなく、ひとつの記事を最後まで読み終えたという「読了数」という指標を生み出した。ひとつの記事を最後まで読んでもらった人のコミットメント(熱量)を測る。 広告依存型ではなく寄付型・非営利型メディアだからこそ取り入れ…

保育園向けおむつサブスク

保育園では、個人ごとにおむつのはき替えを行ったり、おむつの不足や補充の連絡を保護者の方々ひとりひとりに 行っています。また、保護者はその連絡を受けて保育園へおむつを持参するため、急なおむつ購入や、予定外の 大きな荷物になる負担、おむつに記名…

ユニクロの商品開発

発売時から現在まで、欠かさずチェックしているのが、ECサイトのコメント。現在1000以上が投稿されているが、そのすべてに目を通す。 「コメントは賛否両論で、中には『苦しい』『暑い』といったお叱りの声も少なくありません。発売当初にそれを見た時、『メ…

世の中すごい人ばかりで凹む時

各々のレベルに合わせた必要とされる仕事がある プログラマーとして業務に支障なく働けてはいますが、オープンソースなどを見るとこのレベルにはなれないと落ち込むことが多々あります。そろそろキャリアチェンジを考えるべきだと思いますか?に対するTakash…